びっくり!!(2001/8/20)  夏休み終了(2001/9/5)

村民一同、どうにか夏の暑さを乗り切り、今後は秋から冬の収穫を目指して
頑張っています。少しずつですが、”みんなの畑”もより畑らしくなってきました。

 
9月某日秋晴れの下、新しい作物を植えるため村民たちは集まったまずは毎度の事ながら畝作りから始まったが、相変わらずの根っこ除去作業。それでも、最近は手慣れたせいか作業が早くなった。気がつけば新しい畝が数本出来上がり、誰がも”畑”だと分かるような姿になってきた

キャベツ

苗から植えて、2ヶ月で収穫できる”初心者用のキャベツ”らしいが、キャベツの生長と共に我が物顔でお出ましになった青虫たち。人間対青虫のバトル、栄冠はどっちに・・・。
青虫お食事中

キャー!青虫発見!!
暑さもやわらぎ涼しいぐらいなんだから何もそんなに風通し良くしなくても・・・・。キャベツの生長と青虫の成長、規則正しく比例中。
ね ぎ

すっぽり植えれば良いと思っていたねぎの苗。向かいの畑のおじさんが、畝の掘り方・ねぎの植え方丁寧に教えてくださった。おじさん、あんたをこれから師匠と呼ばせてもらうわよ!
い ち ご

たくさん苗を頂き、春の収穫が楽しみなものの、全体にちょっぴり元気が無い。いったい、どういう理由なのだろうか?。応援ならいくらでもするぞ!。
頑張れ頑張れ、い・ち・ご!!
にんじん

種をまく加減が分からず、少々気前が良すぎたらこの状態。とはいうものの、間引きをやりすぎたら、何処かのおじ様の頭髪姿に・・。
う〜ん、誰をモデルにするべきか?
じゃがいも


現在、地中にて種芋が待機中の為、見た目はただの畝だけ。しかし、これがとんだ災難に・・。何も植わってないと勘違いした、物忘れの激しい一部村民の手によって、掘り起こされた事2回。大丈夫か?じゃがいも

7月某日、いんげん枝豆を収穫。残念ながらいんげんは不作だったが、枝豆の方は,2種類ともまぁまぁの収穫。確かに、買ってきたものよりは不揃いだったが、初の収穫に一同大喜び!
さっそく
「試食だ!試食だ!」とお食事会を催す
        
      枝豆の運命は・・・・ 
 スナフキン邸に到着した枝豆たちは、落ち着く間もなくシャワーを浴びせられた。泥や汚れも落ち、さっぱりしたかと思ったら、次は塩味バッチリ”熱湯温泉”へと強制入浴。やがてザルに上げられ、色よくほてった体を冷やしていると今度はいきなり食卓へと担ぎ出された。
 「な、なに!?この熱い視線は・・」
不穏な空気を察した枝豆は、身を縮めあたりをうかがうことに。しかし、時すでに遅し。ビール片手に村民たちは、次から次へと手を伸ばしてきた。「あ〜〜枝豆の声はかき消され、その姿は村民の口の中へと運ばれた。
”採れたてのものは
甘くておいしいね”
村民たちからお褒めの言葉を頂いた枝豆は、ビールのつまみになった自分達を誇りに思うのであった。



畑の一角では、生ゴミを利用した堆肥作りが行われているが、夏のある日その横に黄色の花を
発見。「これって、カボチャじゃない?」とちょっぴり期待した私たち。どうやら生ゴミの中から種がこ
ぼれ、自然に芽を出したらしい。

幸せの黄色い花?
か ぼ ち ゃ
メ ロ ン
そろそろ食べ頃?
 《 9月末までに2個収穫済み 》

いよいよ試食決行!ワクワク・ドキドキ
左の写真はパックリ二つに割ったところどうですか、ご覧のとおり中身は正真正銘メロン。生ゴミのこぼれ種からこんなに立派なものが・・・ウッ・ウー【感激】お皿に盛れば高級メロンの風格が・・・。
さて肝心の味は、甘味も有りこれまた上々!
あたしゃ思ったよ。「これからは、むやみに種を捨てないこったぁ。メロン・スイカ・かぼちゃに・・・・・・よーし、こうなったら何でも試すぞ。ヒッヒッヒッ!!」

          【アロエの日記より】 

 黄色い花を観察する事、数週間。丸い形状に、網目模様の実がなった。
驚いた事にそれは紛れもなくメロン!「カボチャがメロンに化けたのか?半信半疑で周りを確かめると、なんとまぁカボチャもあるじゃないの。よく見れば、黄色の花が大小2種類、これはもう”棚からぼた餅”の心境だ。
 
 「竹取物語」のおじいさんが、光輝く竹の中からかぐや姫
発見したように、私たちは草むらの中に黄色い花を発見した。きっと、幸運をもたらすカボチャとメロンだ。
そうだ!カボチャといえば、シンデレラの馬車・・・ということは、新車の懸賞応募にでも当選するかな?いや待てよ、ハガキを出した覚えはないなぁ・・・。そうか!「これから応募しなさい
という神様からの暗示かも・・・。
「そうだ!絶対そうに違いない!!そうと決まれば、新車プレゼントを探すぞ〜!」
勝手な妄想は、巨大な夢へと膨らみ、いつしか懸賞雑誌を開いている私であった。

▼とこなめDASHむらへ ▲TOPへ